PR

【WDW・DCL旅行ログ3】クルーズ2日目|バハマ・ナッソー上陸&クルーズ満喫!プールは極寒

2026WDW/DCL/ユニバ

※当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含むものがございますのでご了承ください※

ディズニークルーズ2日目!
この日はバハマ・ナッソー寄港日と、船内の豪華アクティビティを朝から晩まで遊び尽くした大充実の1日でした。

5:45、時差ボケで早く目覚めてしまったので、前夜に船内ショップで購入したDCL限定スーツケース(機内持ち込みサイズ)のチェック&撮影会(笑)。
絶対に傷つけたくなかったので、帰りは「大きなスーツケースの中にこのスーツケースを丸ごと入れてマトリョーシカ状態で持ち帰る」という完全防備で日本へ連れて帰りましたw

 

朝からキャラクターグリーティング|ロイヤルギャザリングへ

7:45 モーニング

朝食をしっかり済ませてから、事前予約していた大人気イベント「ロイヤルギャザリング(Royal Gathering)」の列へ向かいました。
プリンセスたちがアトリウムに勢揃いして順番に撮影できる夢のようなイベントです。

8:55頃から並び始め、この日は

  • ムーラン
  • ジャスミン
  • 白雪姫

たちと贅沢に写真撮影!
朝の時間帯は比較的列の進みもスムーズで、早めに並んでおくのがおすすめだと感じました。

その後、華やかなドレス姿のデイジーや、映画そのままの美しいベルとも続けて写真撮影ができて朝から大満足!

 

キッズクラブ見学|大人が入れる貴重なオープンハウス

9:45、キッズクラブ(オセアニアクラブ/ラボ)の見学へ。

ディズニークルーズの中でも子どもたちに大人気の施設ですが、普段は子ども専用エリアのため大人は立ち入れません。
ただし、決められた「オープンハウス(自由見学時間)」の間だけは大人も一緒に入って中の様子を見学することができます!

  • 遊びの種類がとにかく豊富
  • 映画の世界に入り込んだような空間の作り込みが圧巻

普段は人見知りする子どもたちも「ここ行きたい!遊びたい!」と一気にテンションが上がっていました。


あわせて読みたい

【DCL写真レポ】船内オープンハウス徹底紹介!オセアニアクラブ&Vibeの内部を大公開

普段は大人が入れない子ども専用エリア「オセアニアクラブ&ラボ」の作り込みや設備、見学時の注意点を写真たっぷりで詳しくまとめています!

 

バハマ・ナッソー上陸|超分かりにくい記念スタンプと気ままな散歩

10:10、船を下船してバハマの首都・ナッソーへ!

当初は「下船しなくても船内でゆっくりしてればいいか〜」なんて話していたのですが、「せっかくだし少しだけ降りてみる?」とみんなの気分で急遽下船することに。

まずは記念にパスポートへバハマの入国スタンプをもらいに行こうとしたのですが……
これがすんごい分かりにくい場所にあって焦りました(;^_^A

チェックを受けるセキュリティゲートの脇で、「みんなあっちに進んでるね」と人の流れを確認しながら一旦休憩していたところ……
ふと横を見ると、まさかのA4サイズのコピー用紙に手書きで「こちら」とだけ書かれた紙がペラッと目に入ったんです(笑)!

まるでマンションの管理人室のような小さ〜い小窓の受付があり、そこにパスポートを差し出すだけでポンッと無事に記念スタンプを押してもらえました!見落とさなくて本当に良かったです。

入国スタンプをもらった後は特に観光の予定も決めていなかったので、がっつり観光ツアーに出かけるというよりは港の周辺をぶらぶら散歩。

特に何も期待せず気ままに歩いただけでしたが、お天気がものすごく良くて、巨大なクルーズ船全体をバックに綺麗な記念写真も撮れて思いのほか素晴らしい気分転換になりました!

あわせて読みたい

【バハマ・ナッソー寄港】パスポート記念スタンプの貰い方&港周辺の散策レポ!

見落とし注意なスタンプ窓口の場所や、下船手続きの流れ、子連れで無理なく過ごすナッソーの楽しみ方を詳しくまとめています!

 

アクアダック初体験|想像以上に濡れる&極寒!!

12:20、船に戻っていよいよ船上ウォータースライダー「アクアダック(Aquaduck)」へ!

チューブに乗って勢いよく海上へ飛び出すスリル満点のアトラクションですが、乗ってみた率直な感想は……

「思ったより濡れる。そして……めちゃくちゃ寒い!!!!」

常夏のイメージがあるカリブ海・バハマ方面ですが、冬の時期は風が吹くと体感温度が一気に下がります。
滑り終わった瞬間、寒さで震え上がるほどでした(笑)。

その後は子どもたち中心の時間へシフト。
ミッキーの滑り台や子ども用プールエリアで夢中になって遊びました。
やっぱりこのエリアは子どもたちにとって最高の遊び場で、ずっと笑顔で遊んでいられる空間でした。

 

DCLキャラクターグリーティング三昧|シャッターズは大満足!

この日の午後は、船内のキャラクターグリーティングラッシュ!

  • 14:45 ミッキーマウス
  • 15:00 グーフィー
  • 15:15 ミニーマウス
  • 15:30 プルート

15分刻みで次々とビッグキャラクターに会える贅沢さ!
しかも並ぶ時間はたったの10分前後。パークのように何十分も待つ必要がありません。
キャラクターたちのファンサービスも本当に手厚く、グループ全員、子どもたちだけ、ソロショットと何パターンも撮って構ってくれるので最高です\(^o^)/

他にもスタジオのような背景画像の前で撮ってもらうマジックショットや、『インサイド・ヘッド』のヨロコビ&カナシミとも撮影できました。

📸 写真ダウンロードサービス「シャッターズ」の感想
私たちは乗船前に公式の写真データ無制限プラン(Shutters)を事前申し込みしていたのですが、カメラマンを見つけるたびに撮ってもらいました!
お値段はそれなりにしますが、プロクオリティの家族写真が全データ手に入るので圧倒的な満足度です。WDWでも購入しましたが、今後のDCL旅行でも絶対にまた買います!

 

夕方はしっかりお部屋で休憩|これ大事

午後たっぷり遊んだ後は、一度お部屋に戻ってしっかり休憩。

クルーズは楽しいイベントや仕掛けが多すぎて、ついつい予定を詰め込みすぎてしまいがちですが、「動きすぎると親も子どもも本当にバテる」ので要注意です。
この夕方のタイミングで横になってしっかり体力を回復させたおかげで、夜のアクティビティまで元気に楽しむことができました。

 

ディナーは早め行動が正解|クレームブリュレをお部屋へ持ち帰り!

17:40、夜はエレガントなフレンチレストラン「ロイヤルコート(Royal Court)」へ。

初日の教訓を活かして一番乗りで席に着くことができたので、とてもゆったりと美味しいコース料理を堪能できました。
そして地味に感動したのが、デザートの絶品「クレームブリュレ」をお部屋にテイクアウトできたこと!

「子どもたちが眠そう」「お腹いっぱいだけど後でお部屋でゆっくり食べたい」という時でも、サーバーさんにお願いすると綺麗にお持ち帰り仕様にして届けてくれます。
こういう細やかな神対応・柔軟さもディズニークルーズならではの素晴らしい魅力です。

あわせて読みたい

【DCL食事レポ】ディズニー・ファンタジー号のレストラン総まとめ!ローテーションダイニング&おすすめメニュー

ロイヤルコートの豪華フレンチや、デザートのテイクアウト裏技、テーブルディナーの注文のコツを詳しくまとめています!

 

DCLショップ巡り|ジュエリーショップの無料チャームをゲット!

18:30、シアター前のポップコーンバケットなどをチェック。

19:00、船内のジュエリーショップへ。
指定された時間に並ぶと「無料の記念チャーム」が貰えるイベントがあったのですが、なんとなくアクセサリーを見ていないと気まずいかな?と思って指輪を眺めていたら、熱心なセールスマンさんにしっかり捕まってしまい……(笑)。

接客を受けている間にチャームの配布列に並び損ねてしまったのですが、事情を察したスタッフさんが内緒でカウンターの奥から直接チャームをプレゼントしてくれました!優しい心遣いに感謝です💕

あわせて読みたい

【DCL限定グッズ】ディズニー・ファンタジー号のショップとお土産全まとめ!

購入したDCL限定スーツケースやジュエリーショップの無料チャームイベント、限定グッズのラインナップを詳しく紹介しています!

 

ミッドシップ・ディテクティブ・エージェンシー(Midship Detective Agency)

19:30、夜の船内探検へ!

ディズニー・ドリーム号とファンタジー号には、乗船代金に含まれている(追加料金なし・完全無料)本格的な体験型・謎解きアクティビティが用意されています。
それが「ミッドシップ・ディテクティブ・エージェンシー」!

探偵手帳のようなカード(4種類ほどあります)を受け取り、船内の廊下に飾られている「動く絵画(アート)」にカードをかざすと、絵画の中のキャラクターが魔法のように動き出して事件のヒントや暗号を教えてくれます。
容疑者を特定したり、盗まれたアイテムを探し出したりと、子どもから大人まで夢中になれる超おすすめのアクティビティです!

 

DCLタオルアート&ピクシーダスト

20:00、お部屋に戻るとベッドの上に可愛いタオルアートが!!

そしてドアのポケットには、ピクシーダストやフィッシュエクステンダー(FE)のプレゼントが次々と届き始めていました。
お部屋に帰ってくるたびに新しいサプライズが入っていて、子どもたちも大喜びでポケットを覗き込んでいました。

あわせて読みたい

【DCL裏技】ピクシーダスト&フィッシュエクステンダー(FE)の参加方法と準備したもの!

ドアポケットに届くワクワクのプレゼント!FEギフト交換のルールや参加方法、実際に貰って嬉しかったアイテムを解説しています!

 

この日のまとめ|楽しいけれど“冬の防寒対策”は必須!

この日は、

  • バハマ・ナッソーへの気ままな上陸&記念スタンプ
  • スリル満点のアクアダック初体験
  • 待ち時間ゼロに近い神対応キャラグリ三昧
  • 夜の謎解き探偵ゲーム

と、ディズニークルーズの醍醐味を一通り満喫できた最高の1日でした。

ただ、この日一番身をもって学んだ教訓は……
「冬(1月〜2月)のクルーズは、普通に寒い!!」ということ。

日差しがある日中は暖かく感じても、海風が吹いたり水から上がった瞬間は一気に体が冷え切ります。
特にアクアダックやプールに入る予定がある方は、「プールから上がった瞬間にすぐ全身を包み込める大判タオルをプールサイドにしっかり準備しておく」など、防寒対策を万全にして楽しんでくださいね(笑)!

次回はクルーズ3日目、いよいよディズニー所有の夢のプライベートアイランド「キャスタウェイ・ケイ」寄港日のレポートをお届けします!

Amazon

コメント

タイトルとURLをコピーしました