セブ出国時に850ペソ必要だよ(マクタン島4日目)

セブ マクタン空港では一人850ペソの出国税がかかります。
現金またはVISAカードで支払いが可能です♡

いよいよ帰国日になってしまいました。
寂しいけど仕方ない。
後ろ髪をひかれながら出発しますよ。
また12月に戻ってくるから、待っててね~。

朝食はパッキングしてくれる

朝早くて宿泊料金に含まれている朝食が食べられない時ってありますよね?
ケチな私はもったいなくて仕方ありません。
そんな時には!!こんな素敵なサービスが♡

何て言うサービスか分かりませんが、(分からへんのかいっ)
朝ご飯をボックスに詰めてくれます。
ホテルによってサンドイッチだったりオカズの詰め合わせだったりすると思いますが、今回宿泊したJパークリゾートは

*バナナ2本
*水とジュース
*パン2個
*タマゴ・ベーコン・ポテト
が4人分でした。

機内に持ち込み出来ないので、空港のロビーで食べられるだけ頂きました♡

5:45にチェックアウト

5時起きだったのでなかなか起きない子供たち・・・。
ホテルから空港までの有料シャトル(大人一人150ペソ)300ペソをカードでお支払い。約600円で早朝6時のシャトルを確約できるのはありがたいです。

いよいよセブともお別れです。寂し~い( ;∀;)

出国前に一人850ペソ

6時のシャトルバスに乗って空港に着いたのは6:30。
チェックインしてご飯食べて、ゲートに入る前に!!
税金を支払う必要があります。
現金またはVISAカードで一人850ペソで、席を購入していない2歳児までは支払も不要です。

パスポートとチケットを出してお会計。
Ryutaはお膝の上&1歳なので3人分でした。

8:20の案内まで時間があったので、ウィンドウショッピングしたり走り回ったり。
キッズスペースはないけど、広々きれいなので過ごしやすいです。
トイレもとっても綺麗☆彡

今回は食べる機会のなかった豚の丸焼きレチョンがありました!!
記念に写真だけ(∩´∀`)∩

いよいよ離陸・・・の前にネタ切れ

車イスで優先搭乗させてもらったは良いけど席に着いてから離陸まで30分もありまして・・・。
いつもは席にじっとしていられないからと最後に乗るんだけど、今日は流されて一緒について行ってしまいました。

席に着いて、持っているオモチャを出すも離陸前に飽きてしまう子供たち。
お菓子もどんどん要求され、離陸時にはほとんどネタ切れ状態(笑)

グズグズのRyutaも何とか窓の外を見せたりして誤魔化しているうちに、寝ると同時に機内食が。
Sotaはキッズミールをリクエストしていたのですが、ボリュームがあり、ほとんど残していました。

チョコドリンク・パパイヤ・チョコケーキ・チーズスナック・キットカット(チョコ多すぎやろ)・ゼリー・パン・スパゲティ

大人はビーフかチキンだったので、あーちゃんと1つずつ頼んでシェア。

途中からSotaも寝てくれたので、早起き&酔い止め効果で睡魔と戦っていた私もしばしお休みモード。
まだまだ寝れる状態であっという間に関空に到着しました。

早速、日本食を♡くら寿司へ直行

妹が迎えに来てくれていたので、合流してSotaのリクエストでくら寿司へ。

は~うどん&茶碗蒸しが美味しい~。
(ひとちんはお刺身が苦手なのであります)

びっくらポンはなんと500個に1個のレアなマグネットが当たったらしくすご~いと思ってたら後ろの席は当たり券が入っていてタオルをもらっていたそう。

パパがSotaにケーキを買ってきてくれたのでお祝い🎂(後で請求されるけど)

日本はトイレにティッシュを流せるし、バスタブもあるし、お出汁の味が体に沁みてホッとします。
日本は安全だし、ご飯もお菓子も美味しいし、水飲だってお腹壊さないし、野良犬いないし、言葉に不自由しないし本当に楽ちん。

セブと日本どっちが好きかと聞かれたら、やっぱり日本かな。
日本は私のふるさと。故郷なので帰ってくる場所だし原点です。

でも自分の夢を叶えたり子供と楽しく英語を学ぶにはセブがピッタリだなと肌で感じ取ることが出来ました。

12月からの長期の親子留学の体験版として行った今回のフィリピン セブ島親子留学。
次回の滞在先の参考にもなったし、準備物などの把握も出来、下見が出来て本当に良かったです。

Sotaもなぜセブに行ったのかキチンと理解しているようで、
「英語が分かるようになるため」と言っています。

そして「毎日プールに入れるからセブが大好き」だそうです。
心配していた言葉の壁はそれほど感じていないようで安心しました。
12月の親子留学も今から楽しみです。

本日の出費(1ペソ約2.1円)

シャトルバス(ホテル~空港30分)2人分 300ペソ
空港税 850ペソ×3人分 2,550ペソ
お土産(お菓子) 99ペソ

合計 2,949ペソ(約6,193円)

長々とお付き合いありがとうございました。
毎日の日記ブログもとりあえず終了です。

これからセブに行く方、いつか行きたい方に少しでも参考になれば幸いです。
今後はセブ情報を少しずつまとめたいと思うのでまた覗きに来てくださいね。

それから、12月下旬にまたセブ島へ親子留学に行きます。
またその記事もアップしていきますのでお楽しみに♡