二人子連れでレゴランドに行ってみました

Sota6歳の誕生日旅行はレゴランドへ行ってきました。
コロナ第2派が来る前ではありましたが、まだまだ気が抜けない期間。
キャンセルも考えましたが、落ち着いている時期だったので予定通り向かいました。

人混みは避けて、消毒などは徹底するよう心がけて行きましたが、結果的にガラガラで完全防備のスタッフ意外と接する場面はありませんでした。

パパは仕事なので夜に合流予定。
私(大人)一人で子供(2歳6歳)二人を連れて新幹線でレゴランドのある愛知県へ行ってきました。

子連れ旅のお荷物

夜にはパパと合流するのでお風呂グッズや着替えはお願いして、私は子供たちの着替えや水着、オムツなどをリュックに入れ、普段はあまり使わないベビーカーを持って行きました。

• レインコート
  • 熱中症対策ラムネ
  • アクエリアス
  • スティックパン

リュック2つがパンパンになりました。
移動中はベビーカーにかけていたので重たくはなかったですが、子連れだと荷物がいっぱいです。

天気予報は1日目80%、2日目100%だったので長靴で行きました。

初めての新幹線に大興奮の二人

朝6時に家を出発して車で駅へ。
余裕をもって電車時間の20分以上前に到着しました。

お手洗いを済ませおにぎりを買い込んでホームへ。
おにぎりを食べながら新幹線を待ちました。

二人は初めての新幹線。
ワクワクドキドキソワソワしております。

ちょうどおにぎりを食べ終えた頃に乗車する新幹線がやって来ました!!
朝7時の新幹線、自由席で空席を心配していましたがガラガラでした。

Ryutaは前半は食べたり飲んだりしていましたが、30分もしないうちに暇を持て余してしまいました。

暇つぶしには こどもちゃれんじ の体験版

RyutaにはこどもちゃれんじのDMについてくる体験版をいくつか用意して持ってきました。

シールを貼ったりして夢中になってくれたおかげで静かに過ごすことが出来ました。

降車前には朝寝タイム。早起きだったので眠くなったようです。

レゴランドへのアクセス

関西からレゴランドまでは新幹線約1時間、普通電車約25分、1時間30分ほどで着き、意外と近かったです。

新幹線名古屋駅であおなみ線「金城ふ頭駅」に乗り換え

新幹線に乗っている時間は約1時間、あっという間に到着してあおなみ線(360円)に乗り換えました。

あおなみ線の電車を待っている間、雨が降っていたのでSotaは買ったばかりのレインコートを着用。

おニューの長靴と大好きなすみっコぐらしのレインコートを着ることが出来て、嬉しそうです。

Ryutaのベビーカーにもレインカバーをかけました。

ベビーカーにかけたリュックには貴重品は入っていませんが、目隠し&雨よけとして小さくなったベビーポンチョを被せていました。

あおなみ線は約25分でしたが、10駅もあって子供たちが退屈してしまいました。(Ryutaも途中で起きてしまいました)
ここではラムネで何とか乗り切りましたが、二人とも愚図りだして一番の難関でした。

金城ふ頭駅から徒歩10分ほど

やっと到着した金城ふ頭駅。
駅を降りるとホームからレゴランドホテルが見えていました。

連絡通路を渡って、立体駐車場を右手に左折するとレゴランド手前にあるメイカーズピアを突っ切ります。

メイカーズピアでは手作り体験ができる施設がたくさんあり、レストランもありました。また、噴水ショーも楽しめます。

あいにくのお天気なのが残念です。

ホテルにチェックインしてレゴランドへ

ゲートをくぐると正面にレゴランド、右手にホテル、左手に水族館があります。

チェックインするとお部屋に通してもらえたので荷物を置いて少し休憩してからレゴランドへ!!

荷物チェックと検温・アルコール消毒

コロナのため検温とアルコール消毒があり列が長くなっていましたが、中に入れば特に混雑する事もなかったです。

手荷物はほとんど見てなかったような・・・。
ホテルのフロントでもらったチケットのバーコードを読み取っていました。

コロナ感染症拡大防止のため休止中のアトラクション

レゴランドでは乗り物に身長制限があるものが多く、子供1人につき大人1人の付き添いが必要な物がたくさんあります。

大人1人で子供2人を連れていたので、乗れるものはごく限られています。

また3人で乗れるものの多くがコロナで休止中と言う残念な結果でした。

Observation Tower
(オブザベーション・タワー)
LEGO® NINJAGO® Live
(レゴ®ニンジャゴー・ライブ)
Build and Test
(ビルド・アンド・テスト)
Submarine Adventure
(サブマリン・アドベンチャー)
Pharaoh’s Revenge
(ファラオ・リベンジ)
Build a Boat
(ビルド・ア・ボート)

水遊びできるプールもお休みでした。
水着いらなかったなぁ・・・。

LEGO ® Factory Tour(レゴ®・ファクトリー・ツアー)

乗れないものを嘆いても仕方ないので、遊べるもので存分に楽しもうとまずはファクトリーツアーへ。

レゴ®ブロックがどのようにつくられるのかを見学できる施設です。

コロナのため、列の間隔を広くとり、一度の見学人数を少なくしているため少し待ち時間が発生していました。

二人とも興味津々です。

私は印刷機に興味津々。
色んなデザインがあって見てるだけで楽しいですね。

簡単な説明の後は自由時間があり、出口にはお土産のファクトリー・ツアーオリジナルレゴ®ブロックが置いてあります。

1人1つずつもらって出口のお土産屋さん「Pick -A-Brick(ピック・ア・ブリック)」でブロックキーチェーンに名入れをオーダーしました。

パーク内のいたるところに子供たちが好きそうなものが展示してあります。
音も出るようで兄弟で取り合っていました。

BRICKTOPIA(ブリックトピア)ゾーンへ

ブリックトピアでは3人で乗ろうと思っていた展望タワーがコロナ感染防止のため中止でした。

メリーゴーランドが目に入ったので早速乗ってみることにしました。

Brick Party(ブリック・パーティ)メリーゴーランド

カルーセルは大人1人で子供2人乗せることが出来ました。

バイクやお馬さんのような一人乗りに乗る時は、大人が真ん中に立ち両サイドの乗り物に乗るように言われました。

子供たちは何故か向かい合っている席に座っていました。

コーヒーカップのようなImagination Celebration(イマジネーション・セレブレーション)は子供たちが興味を示さなかったのでスルーしましたが、90㎝以上~130㎝未満の方は付き添いが必要で、90cmに満たないRyutaは乗れませんでした。

LEGO® NINJAGO® Live
(レゴ®ニンジャゴー・ライブ)

楽しみにしていたLEGO® NINJAGO® Live(レゴ®ニンジャゴー・ライブ)もコロナ感染防止のために中止でした。残念。

DUPLO® Express(デュプロ®・エクスプレス)汽車

汽車も3人で乗る事が出来ました。

キャンプ場や農場を巡る設定になっているようで2周しました。

DUPLO® Play(デュプロ®・プレイ)

小さな子供が学びながら遊べるように作られたデュプロ®ブロック。
ここは屋根もあって床もゴムで柔らかいので安心して遊ばせられます。

写真の通り、雨なのもあって人がとっても少ないので好き放題遊ぶことが出来ました。

奥の滑り台は閉鎖されていて遊ぶことが出来ませんでした。

次はどれで遊ぼうかと悩んでしまう子供たち。

オモチャの家や動物もありました。

Cat Cloud Busters(キャット・クラウド・バスターズ)

ロープを引っ張ると上に上がってくこの乗り物は105㎝以上~130㎝未満の方は付き添いが必要ですが、Sotaは一人で乗ることが出来ます。

乗るか聞いてみたけどこの時はSotaは乗り気ではなかったようで見送りになりました。

Build and Test(1F) (ビルド・アンド・テスト)LEGO® Creative Workshop(2F) (レゴ®・クリエイティブ・ワークショップ)Minifigure Market(ミニフィギュア・マーケット)こちらも休止中でしたが、レゴで色んなものを作ってレースをしたりするゾーンも中止でした。

Abominable Slushies(アボミナブル・スラッシュ)

Sotaが行く前から欲しいと言っていたカラフルなスラッシュドリンク。
1,350円がセールで990円でした。

お店の中はまだ時間帯が早いからか、全体的に人が少ないからかとても空いています。

コーラ、メロンソーダ、山ぶどう、ピンクレモネード、ブルーハワイから5味選んで(全部やん)自分で入れることが出来ます。

普段飲ませてもらえないコーラーがほとんどを占めています(笑)
見た目通りですが美味しく冷たいフローズンでした。

写真を撮ったりSotaが味見したりと、Ryutaも飲みたいのになかなか飲めなくて拗ねています。

ドリンクだけでなく軽食も販売しています。

レゴパン500円。
可愛いけど高い!!

曇ってしまってフィギュアが見えないけど、お顔が焼かれています。

ADVENTURE(アドベンチャー)ゾーンへ

休憩したらアドベンチャーゾーン手前のレゴ作品と写真を撮って出発。

Submarine Adventure(サブマリン・アドベンチャー)

私が一番楽しみにしていた潜水艦もコロナで休止~。
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

その他もほとんどが中止で閑散としていました。

Beetle Bounce(ビートル・バウンス)

90cm以上の子は一人で乗れるそうで、Sotaがチャレンジしました。

ドキドキ緊張してます。

きゃーちょっと怖い〜けど楽しい〜だったそうです(笑)

この横のお店でレゴブロックのポテトが買えます。

KNIGHT’S KINGDOM(ナイト・キングダム)ゾーンへ

小雨が降る中KNIGHT’S KINGDOM(ナイト・キングダム)の奥にあるKing’s Market(キング・マーケット)へ。

キットを購入してその場で作るレゴキットを購入しました。

コロナのためいつものスタイルとは違うそうです。
お支払いすると店員さんがパッケージを開けて説明書と箱に入れたパーツを渡してくれます。

完成したら全てを店員さんに渡して確認してもらってパッケージを返してもらう形でした。
二人とも真剣です。

海賊船とニンジャゴーを頑張って作りました。

右端の2つがレゴランドで作った作品です。

レゴシティーとニンジャゴーワールドは今日はスルーでした。

ミニランドを通りながら出口まで来て約2時間です。
空いているからどんどん周れました。

お土産屋さんを周って12時過ぎに水族館の前でお友達と合流しました。