マニラ閉鎖で大パニック!?ドゥマゲテから脱出不可能

フィリピンのダウィン滞在中に3月15日からマニラ閉鎖のニュースが回ってきました。

15日にマニラ経由でベトナムへ帰る予定の父は慌てて14日のフライトを購入。行動が早かったので、何とか便を取ることがことができました。

フライトは夕方なので15時に家を出れば間に合います。
少しゆっくりしてからチェックアウトしてドゥマゲテに戻る事にしました。

リゾート内をお散歩して記念撮影。

後ろにアポ島が見えてます。

毎日手入れされていてとてもキレイなリゾートです。

さぁチェックアウトしたら、ドゥマゲテに向けて出発。
ホテルを出たら砂利道を上がってハイウェイに行きます。

途中クローズしてるダイバーショップ?とツリーハウス(プライベート)もありました。

ハイウェイでセレスライナーを待つ

ハイウェイに到着し、小さい木陰にみんなで入って準備完了。
気長に待つつもりでいたら、すぐにセブ行きのエアコン付きセレスライナーが来ました!!

セブまでで、めっちゃ長距離だからか、この通りリクライニングできて、シートも柔らかくて最高!!

せっかく乗り心地の良いバスでしたが、ダウィンからドゥマゲテまでは近いので、眠る暇もなく到着。

ロビンソンモール

家政婦さんに伝えている時間より早く帰ってしまうと鍵がないので先に用事を済ませることにしました。

セレスターミナル手前のロビンソンモールで降ろしてもらいました。
長距離バスなのに、通り道であれば好きなところで降ろしてもらえるのですごく助かります。

まずはお目当てのRyutaのお薬。
WatsonsでRyutaの咳止めシロップ、ヘアマスク、お菓子を購入しました。

前に買ったシャンプータイプのカラー剤がありました。
値段覚えてなかったけど49ペソ、安いですね。

買い物後、父はマッサージへ。

30分後に待ち合わせの約束をして、私たちはジョリビーで休憩することにしました。
母がポテトとコーラを買って、子供たちはさっき買ったお菓子をモグモグ。

ロビンソンモールのスーパー入り口にパン屋さんや軽食コーナーがあります。
前のアパートの時は良くお世話になってました。

明日の朝食用のパン(68ペソ)とソーセージ2本(44ペソ)を母が買ってくれて、父の元へ。

アパート閉鎖!?

帰ったら滞在中のゲストハウスが無期限で休業すると貼り紙がしてありました。
予約済みの方も受け入れないそうです。
何か問題が深刻化しているな~と実感しました。

門が閉まってたのでドンドン叩くと、家政婦さんが出迎えてくれました。
久しぶり~1日顔を見ないだけでも寂しいものです。

ピカピカに拭かれた床、完璧なベッドメイキング、美味しいランチ。
は~家政婦さんのいない生活なんて考えられない。

まさかこの後、家政婦さんのいない生活を強いられるとは・・・。

2週間に一回は冷蔵庫の霜取り

先月父が買ってくれた冷蔵庫ですが、冷凍庫内がすぐに霜でいっぱいになります。

冷凍庫の霜でドアの開け閉めに不具合が出てきたので、赤いボタンを押して少し溶かしながら2度目の霜取り。

面倒だけどやりだしたら結構面白い。

前は赤いボタンを戻すの知らずに、一向に冷えていかなかったけど今回はバッチリ。

あっと言う間にキレイになりました。
スッキリ(^_-)-☆

家政婦さんと水を調達

滞在先のゲストハウスがお客さんを受け入れないとなると、ウォーターサーバーの水の補充が期待できない=自分で調達する必要があります。

お水などを購入しに、家政婦さんとシティモールまで歩いてお買い物に行きました。

• 6.6Lのペットボトル水 50ペソを2本
  • お米 2kg 244ペソ
  • 冷凍ポテト 1kg 114.5ペソ

その他マーケットで買えないもの、重たいものを購入しました。

父ベトナムへ帰る

15時になったので父がベトナムに向けて出発。

Ryutaが見送りに行きたいと言うので慌てて追いかけたけど、歩くのが早すぎて小さい背中しか見えませんでした。

キャンセル待ちの人で溢れかえるドゥマゲテ空港

ドゥマゲテ(シブラン)空港からマニラへの最終便は満員で、空港はキャンセル待ちの人で溢れていたようです。

ウチは家があるから大丈夫だけど、受け入れを停止しているホテルがある中、足止めになってしまった人たちは大丈夫でしょうか。。。

この後、マニラだけでなくセブもドゥマゲテから行けなくなってしまいました。
ドゥマゲテ孤立です。

セブ経由で帰れば良いわ~と思っていた母の帰路が経たれてしまいました。
ウチに寝泊まりするのでいくらでも居れるのですが、問題は日本の兄(知的障碍者で旅行期間中は施設にお泊まり)と持病の薬の調達です。

日に日に事が深刻化していく事を、この時の私は分かっていませんでした。
甘く見すぎた・・・。